大事なことは3語で伝えなさい 短い言葉は心に刺さる (著者:野口敏)

相手にうまく説明することを、難しい、と感じたことはありませんか?どうしても、だらだらと長くなてしまう。自分もこのような経験があります。

そういう時は相手がどのようなことを求めているのか、を想定し、3語程度で話すと良いらしいです。相手の欲している内容を優先に、短くまとめる。相手の視点を考えるなど、一つ一つ考えていけばすごく難しいことではないのですが、いきなりすべてを考慮して、実戦で、となると難しいと思います。しかし、実戦に向けての練習のようなやり方ものっており、さらに、話し方や、発表するような場でのこと、断り方など、社会に出て役に立ちそうな、会話術的なものものっておりとても単になりました。

自分も、話したり説明するのは得意ではないので、書いてったことを参考に、能力を竹めていきたいと思いました。