eスポーツを活用した企画の作り方 (著者:筧誠一郎)

この本を読んで、eスポーツの事業に参加してきている日本の企業がそこそこ出てきてて驚いた。また、地域の自治体でeスポーツに関するイベントごとなどを開催している所もあり、興味深かった。さらに、eスポーツ企画の立て方や、eスポーツの代表例でもある、「フォートナイト」のマーケティングの話もあり、面白かった。特に一番驚いたことは、韓国でeスポーツが普及している、ということだ。アメリカや、ヨーロッパ、などはeスポーツのイメージがあったが、韓国にネットカフェのようなeスポーツの施設があることは知らなく、日本も同じような取り組みをして、普及させられたら良いな、と思った。また、著者は新聞やラジオなどの、オールドメディアで普及を混ざすべきだ、とおしゃっていてその話も興味深かった。

韓国だけでなく中国でもeスポーツは普及しているみたいなので、日本でも、同じように広めるのは難しいかもしれないが、同じ規模の普及ができたらよいな、と思った。