メモの魔力 (著者:前田裕二)

この本を読んで、メモの重要さや、活用の仕方などが分かった。さらに、どのように書いたらより効率的なのか、また意識すべきことなどを、順に説明がされており、徐々にできるようにしたら良いので、一気にしなければいけないという、不安や焦りなどが無く、メモを取るということを、取り組めそうだと思った。また、著者がとったメモが写真として例としてみることが出来たので、分かりやすかった。特に、自己分析に最適、と書かれており、メモに正解はない、と説明もされており今後にいかせそうだとおもった。

メモを書くだけではなく、その後のことや、何を意識するかで効果は大きく変わってくると思うので、この本で読んだことを意識しながら、かつまずは身構えずにメモを取ってみたいと思った。