アニメ業界で働く (著者:小杉眞紀 山田幸彦 吉田真奈)

皆さんはアニメってどうやって作成されているか知っていますか?

もちろん、部分的に知っていることもあると思います。しかし、この本を読んで、知らなかったこともたくさんありました。例えば、コマうち、昔は1秒間に12~24枚の絵を使う、フルアニメーションが主流だったようです。しかし、今では8枚と絵の枚数を減らしたりして、費用や人手、時間のために、工夫していったようです。

他にも、アニメを作成するのには数か月、ものによっては数年など、長い時間がかかるので、完成時に、言葉が古い、と感じないように作成している、と読んだときには、驚きました。

他にも、アニメを作るときの体験談や、職のことなども書かれており、アニメ業界の大変さや、裏側など、色々知れて面白かったです。