10000円のカレーライス (編集:日本財団CANPANプロジェクト)

皆さんはNPOについて何か知っていますか?この本の中には、NPOの活動中などに起きた、実際にあった話が21話もあります。

どれも、考えさせられたり、共感させてきたりと、興味深い話なのですが、自分は特に、1話目と3話目が印象に残りました。1話目は、白血病の子と、その家族についての話なのですが、”なにもしない”というサービスがあること、”あえてなにもしないで、身を引く”ということ、に感心しました。また、3話目では海外の貧しい地域の話になるのですが、その土地の子供たちは、観光客たちに押し売りをするのですが、一人の少年は、英語が学びたいから、お話をしてくれ、というのです。将来、お金持ちになりたいから。この話を読んだとき、すごいなぁ、と一番に思いました。また、先入観にとらわれないことも大切だと思いました。

他にも、まだまだ興味深い話もあり、この本を読んでよかったと思いました。NPOだから、少し難しい話もあるかな、と思っていましたが、どれも読みやすく、読んでよかった、と思わせてくれました。これを機に、誰かのためになるボランティアに、機会があれば参加してみたいと思います。