よくわかる思考実験 (著者:髙坂庵行)

この本は、とても考えさせられた、悩まされた、けど面白かった。

皆さんは、「シュレディンガーの猫」や「トロッコ問題」、「テセウの船」などを聞いたことはないだろうか?これらは、思考実験である。この本には、これらのような思考実験が24つも、分かりやすく書いてある。解説時に、分かりやすく例を提示してくれるので、読みやすい。しかし、それがまた悩ませてきたり、考えさせてくるので、止まってしまう。書いてあることに、感心納得してしまう。自分が知っている思考実験もあれば、まったく知らないものまであったが、どれも興味深かったり、思考を巡らせて来たりするものばかりで、考えるのが難しいものもあったが、それでも面白かった。

思考実験に興味がない人でも、客観的に考えさせてきたり、正解がないようなものを選択させてきたりと、飽きないと思うので、ぜひ読んでみてほしい。